No.2211 HCJ(国際ホテル・レストラン・ショー)
シズル感を最大化させるイメージグラフィック×木目調×キャッチコピー

■ Event / HCJ (国際ホテル・レストラン・ショー)
■ Venue / 東京ビッグサイト
■ Size / 15m×6m (10小間)
コメント
【業種/出展内容】
食品/食品工業/食品機械/メーカー
【プランナーより】
メイン機種としては業務用炊飯器となるのですが、バリエーションの多さから来場者目線で言うと同じような実機製品がただ並んだブースとなってしまいます。今回の与件はブース内にも多くの来場者を誘導したいという点でした。そこで短辺から見るとブラインドになる壁面があって中が覗きたくなり、長辺に立つと広くとられた間口からブース内をよくよく見渡せる仕様といたしました。床のパンチカーペットの貼分も追加して更なる導線誘導を心掛けました。また、壁面には来場者目線の分かり易いキャッチコピーや1-2行のカテゴリー説明のみの掲示として、各製品の詳細情報(いわゆる説明パネル)を使用せず、実機を見ながら説明員の話をよくよく聞いてもらえるストーリーとしております。これはジラフ計画の考える展示の基本の考え方でもあります。情報に余裕と余韻を残すことはとても有効な手法です。
【デザイナーより】
今回はアクセントに薄目の木目調柄経師を各所に差してみました。