シンプルなブースデザイン とは?
ブースデザインや装飾を行う際に、よくお客様より「シンプルなデザインのブースを作りたい!」
といったご要望をいただきます。よく耳にする言葉ではありますが、実は奥深いこの言葉。
今回はジラフ計画が思う、「シンプルなデザイン」をいくつかの事例を交えながらご紹介いたします。
シンプルとは?ミニマルとの違いは?
先ず始めに、皆様はシンプルとミニマルの違いをご存じですか?
似たようで実は異なるものとなり、まずはこちらのお話をさせていただきます。
シンプル:要素の絞り込みと視覚的な整合性により、分かりやすさと効率性を追求
ミニマル:要素の最小化を図り、クリーンな印象を与えつつ洗練された「美」を追求
展示会のブースにおいては、
「シンプルなブース」=ブース全体の要素を統一させ、出展内容が分かりやすいブース
「ミニマルなブース」=ブース内の要素を最小化させつつ、展示物やわずかなこだわりを持ったブース
シンプルなデザインを落とし込んだ事例
それでは本題にもどり、「シンプルなデザイン」を追求した事例をご紹介させていただきます。
皆様の身近にも、シンプルなデザインを活用した空間があるのをご存じでしょうか。
ご紹介をするのが、皆様も馴染みのあるApple社と無印良品。両社における共通点は「シンプル」ということです。
店舗のデザインだけでなく、各商品のコンセプトや世界観を含めたうえで空間を提供しているのではないかと考えます。
引用元:https://www.apple.com/careers/au/retail.html
引用元:https://tokubai.co.jp/news/articles/3740
ジラフ計画でも対応可能!
今回の「シンプルなデザイン」をテーマとしたブースにつきましては、ジラフ計画でも施工が可能です。過去にも施工実績がございますので、是非実績写真をご覧いただき、参考にしてみてください。
皆様からのご依頼をお待ちしております。